2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四季 冬 読了

読み終わりました。これが、 百年シリーズの前日譚ですね。ウォーカロンも出てくるし、 Wシリーズの前日譚かな?パティはヴォッシュ博士のパティと一緒?最初のシーンは、何年くらいなのかな?明日は午前中だけ仕事。 四季の春か夏を読み始めます。

四季 冬 〜108

残り130ページ位。 あと2日かからないで読めそう。この話は、 ηから50年後くらいでしょうか?最初に出てきた犀川先生は本人?ここから、 百年シリーズやWシリーズに繋がるのかな?

四季 秋 読了

読み終わりました。明日から冬を読みます。追記) 各務さんにはエンジェルマヌーバを所有していた旦那がいたそうなので、 海月君はその人との子供?少なくとも保呂草さんではなさそう。

四季 秋 〜194

残り80ページ位。4人が集まる場面、素敵ですね。 これはこれでファンサービスなんでしょうか。各務さんも保呂草さんも、 基本的に日との前には出てこない人ですからね。真賀田博士は、 このときの宣言通り、 人前には姿を表していませんね。明日には読み終わ…

四季 秋 読み始め

今日から四季を読み始めました。春から読もうかと思いましたが、 なんとなく秋から。儀同さんは、 保呂草さんに会っていたのですね。 忘れていました。読んだの10年以上前だからね。 大学1年とかだった気がします。S&Mすらまともに読んでいない中で、 新刊だ…

ψの悲劇 読了

読み終わりました。うーん、 話がどうなっていくのか、 想像が付かないです。Gシリーズって、 誰のための話なのでしょうか?主役不在? S&Mシリーズから、 百年シリーズ、Wシリーズへの橋渡し的な作品?どちらにせよ、 完結したときにわかるのでしょうね。あ…

ψの悲劇 〜206

残り80ページ位。χの悲劇から何年後の世界? 鈴木さん、島田さん辺りが最初のウォーカロンなのかしら。もう過去作のキャラクターの情報もないかも。あと80ページ、明日読みきります。

ψの悲劇 〜128

残り160ページ位。 あと2日くらいかな。過去作と繋がりがあるキャラクターの登場は、 今のところ島田さん位ですかね。また偽名を使っている人も射るんでしょうけど、 今のところは不明。もうそろそろ、次に何を読むか決めないと。 とりあえず、四季シリーズ …

ψの悲劇 〜62

今日から読み始めました。島田さんの登場にびっくり。 χの悲劇の後の話ですかね。ご飯食べたり、 寝たりするってことは、 もしかして、ウォーカロンかしら。今回もキーワードは真賀田四季?今までの謎?がまた少しでも 解明されるのかなぁ。

ダマシXダマシ 読了

読み終わりました。みんなの未来が書かれている、 良い終わり方でした。読み終わってから気付いたけれど、 彼女は加部谷さん、 彼女は雨宮さんですね。明日からψの悲劇を読みます。

ダマシXダマシ 〜228

残り110ページ。 あと1.5日ですね。真鍋君、少し大人っぽくなりましたね。 なんか、全体的に暗いイメージです。ゲストとしては、 西之園さん登場。 この時期って、海月君も在籍してたのかな。小川さんが事務所に就職して5年経った、 と言っているので、 イナ…

ダマシXダマシ 〜122

残り215ページ。今のところは平穏な感じ。 至って普通ですね。最終巻なので、 何か動きが欲しいところ。椙田さんがいなくなるのも、 小川さんが事務所を継ぐのも、 あぁ、そうなったか、 と、納得できました。今回はゲストはないのかなぁ。 と、期待しながら…

χの悲劇 感想

ラストの一行に驚きました。 寝る前に読んだので、 布団に入ってからも、 もんもんと考えてしまいました。χは本当に海月君? 島田さんを取材したのは儀同さんなの?うーん、 年齢が離れすぎてて、 繋がりが感じられないなぁ。どちらかが、 間違ってる気がす…

χの悲劇 読了

読み終わった。 感想は明日かな。うーん、謎がまた増えたなぁ。 島田さんの取材をしたのは誰? χは本当に海月君?

χの悲劇 〜208

残り90ページ位。島田さん格好いいっす。やっぱりXって海月君? χ=かい=海 minas=月 ってことかしら? ミスリードかもしれないけれど。明日、読み終わらせます。 次はダマシXダマシだ。

Χの悲劇 〜108

今日から読み始め。 残り190ページ。今までの物語の核心?に迫りそうな一冊ですね。 もっと早く読めば良かった。島田さん、大丈夫かな。 この先の展開が気になります。Xが海月君の父親かしら。 ネットの検索ワードに引っ掛かるからついつい連想してしまいま…

サイタXサイタ 〜330

残り8ページ。 寝る前に読んでしまいたいな。このシリーズを通して伝えたいことが、 なんとなくわかった気がします。それは、 探偵に解決できる事件なんて、 現実にはない。 ということなのかなと思いました。この先のことを考えると、 真鍋君には探偵の仕事…

サイタXサイタ 〜218

残り120ページ。 明日読み終わるかなぁ。真鍋君と永田さんは、3年生かな、 成人してるらしいので。今週は、土日も出勤だ。 代休いつとろうかな?

サイタXサイタ 〜114

残り230ページ。 あと3日ですかね。今のところ、新しい情報はなし。 真鍋君と永田さんが順調そうな位でしょうか。なんか、昔より読むスピードが 早くなった気がする。一度読んだお話は、 この本で終わりです。11月の森には森の風が吹くが発行されるまでに、 …

ムカシXムカシ 読了

読み終わり。台風のため、 帰りの電車に2時間位乗ってました。そのため、実質2日での読了です。トリックは結局語られず。 まぁ、謎を解くシリーズではないですからね。百目鬼さんも、 あの天才に関係があったということですか。この話では、 永田さんと真鍋…

ムカシXムカシ 〜144

残り200ページ。 あと3日かな。この話から、 永田さんが正式な探偵事務所のアルバイトに。お弁当作ってくる永田さん、 可愛いですね。 前読んだ時はあまり良い印象を 持ってなかったのですが、 何故でしょうか?映画を観るときの、 話かけないでね、私、ぐっ…